Clinic 医院・院内紹介

当クリニックの治療方針 POLICY

医療法人自正会『ウイングタウン歯科クリニック』は、
地域に良質な歯科治療をご提供し貢献することを使命と考えています。

地域の皆さんへ、

地域の皆さんへ、『歯科治療』だけではなく、健康で快適な生活のお手伝いをさせていただきます

できる限り「痛くない」「削らない」を心がけ、患者さんに寄り添いつつ、総合的な視点から診て、一様ではないその方に合った方法でお口の中を健康にできるよう努めています。それにより全身の健康を維持・向上し、いつまでも快適な生活をお送りいただけるようお手伝いさせていただきます。

よく噛めて長くもつ、
やり直しのない治療を行ないます

よく噛めて長くもつ、やり直しのない治療を行ないます

多彩な治療法をご用意しているため、長期的な治療計画を複数立案し、患者さんの症状やご要望に応じてお選びいただけます。もちろん、基本治療は怠りません。
また、患者さんにどのような治療をお選びいただいても、症状に合った適切な治療ができるようスタッフ一同研鑽しています。

小児歯科に力を入れ、『虫歯ゼロ』を目指します

子どものうちにお口のケアをしっかりと行なうことで、大人になってからお口の健康を守りやすくなります。
お子さまの歯が虫歯にならないよう、そして機能的で美しい歯並びや噛み合わせを実現できるよう丁寧に診て、いつまでも虫歯のない状態でいられるよう適切なケアをご提供しています。

衛生管理を徹底し、院内感染を予防します

院内感染を防ぐためにも、インプラントによる治療などの外科処置は、清潔な環境で行なう必要があります。
繰り返し使う器具は、その患者さんの診療が終わるたびに院内の厳密なルールに従って消毒・滅菌処理を行なっています。また、コップやエプロン、スタッフの手袋なども可能な限りディスポーザブル(使い捨て)のものを使っています。

自正会併設技工所で精密な補綴物を作製しています

一般的に、患者さんの詰め物・被せ物、入れ歯などの補綴物は外部の歯科技工所に作製を依頼します。
しかし自正会では技工所を併設しており、すべてここで作っています。そのため、歯科医師と歯科技工士がしっかりと連携し、患者さんに快適にお使いいただけるフィット感に優れた補綴物へと仕上げられます。

院内紹介 INTRODUCTION

患者さんにより快適に通院していただけるようこまめな清掃を心がけ、常に清潔であるよう努めています。

• 外観

• 受付

ウォッシュエリア

設備紹介

訪問診療設備

自正会技工所

当法人では「一口腔単位の治療」を目指しています。
治療の目的・診断・患者さんのご予定を理解して院内技工士・歯科医師・歯科衛生士の専門家が導援して上質な技工物を作製します。
また、幅広い治療オプションを提供するために、複数の専門性の高い技工所様に協力をいただいています。
発送・品質管理を院内技工士がコミュニケーションをとり安心できる治療を提供しています。
また、ワンデイトリートメントという即日対応・調整も可能にしております。

技工所設備・製作技工物

技工士人数:2名
・セレック ミリングマシン inLab MC XL
製造販 : シロナデンタルシステムズ株式会社
届出番号 : 13B1X1011800002
一般的名称 : 歯科技工室設置型コンピュータ支援設計・製造ユニット

• 診断ワックスアップ
  • サージカルガイド
  • プロビジョナルレストレーション(仮歯)
  • トリートメントデンチャー
  • パラジウムクラウン、インレー、ブリッジ
  • e-maxプレス、インレー、クラウン
    (認証番号:220AGBZX00010000)
  • ジルコニアクラウン、ブリッジ
  • レジン床義歯
  • 金属床義歯
  • ナイトガード、スプリント
  • CAD/CAM冠
  • ゴールドクラウン、インレー、オンレー(自費)
  • 前装冠
  • Hyb 前装冠(自費)
  • セレック(自費)
  • CAD e-max(自費) 等

新型コロナウイルスについての対策と患者さんへのお願い・お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止
について

患者さんとスタッフの感染リスクを減らして地域の流行ピークを下げるため、また治療が必要な患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、下記の対応をとることといたしました。
矯正治療に関しましては、待合室の3密を避けるために、なるべくお車でお待ちいただけますようお願いいたします。

お口の中に急を要する問題がない方の定期検診・クリーニングについて

ご迷惑をおかけいたしますが、現在のペースよりも間隔を空けたスケジュールにさせていただきます。

お口の中に問題が生じている方の定期検診・クリーニングについて

歯科医師によるチェックと、必要に応じた治療に切り替えさせていただきます。

• 該当する患者さんには、順次お電話またはメールにて連絡させていただきます。数百名の方への連絡となるため、時間を要する可能性があります。
  • 当クリニックスタッフの安全面に配慮し、シフトに余力をもたせるため、4月20日以降最終受付時間を18時30分とさせていただきます。

歯科医師による治療について

現時点では感染への十分な配慮を行ないながら、診療を縮小したうえで継続いたします。

院内における感染対策

• 滅菌などに関しましては、従来どおり厳守します。
  • 隣り合ったユニット(診療台)での診療を控え、ご予約の枠を制限させていただくことにより、待合室での患者さん間の距離を保てるように配慮します。
  • 待合室でご提供していますおもちゃ、雑誌などは撤去しています。
  • 治療内容説明や、受付対応時もマスクを着用させていただきます。
  • 定期的な換気を行ないますので、時期によっては寒さを感じられることもあります。

患者さんへのお願い

普段お忙しいからこそ、時間のとれるこの時期に受診されたいという方もいらっしゃるかと思います。しかし、ご自身のみならず周りの患者さんやスタッフを守るため、下記に当てはまる方は受診をお控えください。

• 体調不良の方
  • 発熱のある方